乗鞍合宿に行ってきました!1日目

皆様お早うございます!\(^o^)/

先週末、ゲリラ豪雨のメンバー4人(私含む)で乗鞍の合宿に行ってきました!

2016/10/21 AM5:00 江田駅集合

私は集合場所まで自走で行ったのですが、途中フロントディレイラー(SRAM)のメカトラで遅れてしまったため、隣の市が尾駅までダイキャン先輩とKBYS先輩が迎えに来てくれて、15分後くらいに合流しました!

その後、長野は8月でも寒かったということまり、電気スト−ブ2台を積み、ジマを迎えに調布を目指します。

無事、ジマを回収してのりくらを目指して高速を走行していると結構紅葉が観られ、期待が高まりました!

(色づき初めの紅葉?)

2016/10/21 AM11:30 乗鞍観光センター到着

乗鞍観光センターについて、自転車を組立てます。ダイキャン先輩がめっちゃ笑顔w

12時手前から登り初めて、4人で和気あいあいと「これぐらいだったら2本目行けっそうっす!」とか言っていました。この時は・・・。

実際、特殊車両以外も通行できる三本滝までは紅葉の中を軽快に進めました。

(ほぼ斜度は10%以下かな?)

(三本滝での記念撮影)

fotor_147735115530699

グローブを忘れたKBYS先輩の手が戦隊物ぽいいですw

この三本滝を超えると、気温がどんどん低下していき、一本目は”サイクリング”(抜け駆け禁止)という紳士協定を破棄したKBYS先輩がどんどん進んでいきます。そこで残った三人でまったりしていると森林限界を超えたあたりから、、、

雹が降ってきました!ww(泣)ww

(森林限界)

雹が降ってきました!ww(泣)ww(2度目)

(パノラマ撮影)

その後ウィンドブレーカーを出して、頂上を目指します。そして雹に降られながら、またジマからのチョイチョイアタック&撮影ストップのくり返し攻撃をくらいながら進み、ついに、14時30分頃、ついに、登頂!

(頂上の湖)

(速攻で観光案内所に避難して暖を取るメンバー)fotor_147735105646030

(飛騨牛コロッケ:飛騨牛感は感じませんでした)

fotor_147735121492689

登頂するとロードバイクやマウンテンバイクできている人もちらほらいて、愛知から来た同じキャノンデール乗りのローディの方に写真撮影をしてもらいました。(余談ですがこの方のバイク、マットブラックのフレームにMAVICのエグザリット限定カラーでカッコよかったですw)

(寒さで縮こまりながらの高速登頂記念撮影)

ちなみにこの時の私の服装は上から順に、以下の通りでした。

ウィンドブレーカー×1

夏用ジャージ×1

ヒートテック×2

Outwetのインナー×1

上の三つは正直、外気と遮断するだけのものですが、Outwetのインナーは汗を滞留させないで外に放出させるため、気化熱を生じさせにくく体を冷えなくさせるのに効果的です。なので、登頂後に下でかいた汗で冷えるということを避けてくれるので、ヒルクライム時にもおすすめです!

一方で、一番右のKBYS先輩は夏用ジャージに軍手という装備。。

当日の彼の一番の名言が

「山を舐めるな」

だったのは自分への戒めでしょうw

その後下山して、温泉に向かいました。

2016/10/21 PM16:30 温泉へ

(乗鞍観光センター近くにある湯けむり館)

(疲労した体を癒やしに行く2人)

onsen

その後、夕食を取ろうということになり、何故か牛角へw聞けば前回もそうだっとか。。

(淡々と肉を焼く2人)

%e7%89%9b%e8%a7%92

この後、合宿所に行き一日目が終わりました。

次回:合宿2日目ゲリラ豪雨隊、獣道を行く。乞うご期待w